色々なツーリングポイントや走行ラインをチョロっとずつ紹介してます。
行った事無い所とかあれば参考に(なるかどうかは別として)してみて下さい。

▼下のフォームから項目別にジャンプ出来ます。
愛媛県



香川県
山越うどん店
[住所]
香川県綾歌郡綾上町羽床上602−2
[Tel]
(087)878-0420



[場所]

国道32号線から377号に乗り換えて、羽床上小学校の手前の道を右折してちょっと行った少した所。学校まで着たらガードマン居て駐車場の指定されちゃいます(だいたい人が並んでます)。
高知方面からだと、377号への乗り換え右手にポプラが目印、そこ右折で現地まで直通です。

[いんぷれ]
香川方面へ行く時のついでで立ち寄り易い事もあって良く行きます。隠れうどん屋(讃岐には多数在)以外のうどん屋の中では結構有名なお店。朝から13:30までしか店はやってないらしいです(自分は大体昼丁度くらいに行くので)。ここでは山かけファンが多いが、個人的にはいつも頼む「かけ温」が◎


      ( ̄‐ ̄)
 ┏━━∪━━━∪━━┓
   主なめにゅ〜
  ■かけ(ひや、あつ)
  ■つけ(ひや、あつ)
  ■山かけetc
 
┗━━━━━━━━━┛

高知県
沈下橋(四万十川沿い441号線)
[住所]
高知県下四万十川沿数箇所

[Tel]
None



[場所]
四万十川沿い441号走っていると何箇所か見ることが出来る。川の水量が増えたら沈没擦る所からそう呼ばれている。写真の場所は上久保川の水路記念碑の近く。


[いんぷれ]
名物なんでとりあえず観に行ってきて下さい〜。441号川沿いで景色も良いので結構気持ちよく走れますよ〜。途中岩間キャンプ場あるのでキャンプも◎

      ( ̄‐ ̄)
 ┏━━∪━━━∪━━┓
   主なめにゅ〜
  ■河川敷の景色綺麗
  ■夕方は超日当たり良好。日焼けがセットでお得(爆)
  ■四万十川
 
┗━━━━━━━━━┛

四国カルスト
[住所]
愛媛県上浮穴郡柳谷村・野村町
高知県檮原町・東津野村
[Tel]
None


[場所]
愛媛と高知の県境。高知からだととにかく梼原方面まで直行(高速は須崎市まで※2004年7月現在)。下道だと高知市内から56号で須崎入り。道の駅「かわうその里すさき」から197号に乗り換え葉山村方面へ。197号沿いに東津野村着いたら、少し走れば入り口看板出てますから大体分かります。ラーメン屋自由軒のちょい先。


[いんぷれ]
やっぱ三大カルストのひとつだけあってカナーリ爽快な場所です。阿蘇行った時と同じ感覚が味わえますね〜。牛居ますし(笑)ライダーは高いところがお好き〜。
空気も美味いので、仕事のストレス溜まってる人なんかは是非是非高原の空気をご堪能あれ〜。四国カルスト天狗高原までの街道はちょっと路面は悪いですが結構走れます。宿泊(キャンプ場)施設もあるので宿泊も可。

参考/東津野村で439号北上して総合運動公園方面抜けても行けますが、メチャメチャ林道細道路面濡れまくりな所多いので、レーシーな方はやめとく事。以前VTで通って数回死にかけました…どこが県道だ、普通に(; ̄_ ̄)アブネェヨ。絶対オフ向きと思ふ。梼原の440号も途中道がエラぃ事になってました(行っても〜た笑)結構オフ車でないと本気で疲れます。

       ( ̄‐ ̄)
 ┏━━∪━━━∪━━┓
   主なめにゅ
  ■やたら美味い空気
  ■夕焼けや朝日が絶品
  ■雲の上から見下ろすような風景
  ■牛、牛、牛(牛丼は無いみたいです)
 
┗━━━━━━━━━┛

手打ち蕎麦時屋
[住所]
高知県土佐郡本川村中野川29-1
[Tel]
(088)850-5666



[場所]
高知=愛媛間、寒風山トンネルの高知寄り、道の駅木の香近所のキャンプ施設『おこぜバンガロー』の処。

[いんぷれ]
しこしこした蕎麦と旨味の利いたダシが
( ̄ー ̄)bグッジョブ
雰囲気が古風で中々ないすなお店。
お店の駐車場が発見し辛いのが微妙に難点(笑)

     ( ̄‐ ̄)
 ┏━∪━━━∪━┓
   主なめにゅ〜
  ■盛り蕎麦
  ■おろし蕎麦
  ■天ぷら盛り蕎麦
 
┗━━━━━━━┛


別府峡温泉
[住所]
高知県香美郡物部村別府
[Tel]
0887-58-4181



[場所]
R195四ツ足峠からだと高知方面へ約5分
大栃(物部)からだと東へ約25分
スーパー林道入口(高の瀬峡)から西へ約10分くらいの処。
高知市内からで約2時間くらい。

[いんぷれ]
やたら野太いのが特徴のここの蕎麦。
地元ならではの山菜蕎麦や猪汁、牡丹蕎麦が風情ある景色の中でのんびり温泉も浸かって寛げる。すぐ近くに日本一の紅葉の見れる『高の瀬峡』がありますヨ〜。

     ( ̄‐ ̄)
 ┏━∪━━━∪━┓
   主なめにゅ〜
  ■山菜牡丹蕎麦
  ■猪汁
  ■鮎そうめん
  ■温泉/大人600円子供300円

 ┗━━━━━━━┛

徳島県



その他
蒜山高原
[住所]
岡山県真庭郡川上村
[Tel]
None



[場所]
四国からだととにかく香川県に入り、香川〜岡山へ移動。
プラン1-坂出SAから瀬戸大橋で児島SA行く。(所要時間10分程度)
プラン2-高松港のフェリーで玉野港まで渡る。(所要時間約1時間程)


岡山到着後は蒜山まで。
高速プラン-児島SA(瀬戸中央自動車道)〜倉敷Jct(山陽自動車道)〜岡山Jct(岡山自動車道)〜北房Jct(中国自動車道)〜落合Jct(米子自動車道)〜蒜山高原SA
高速道路料金検索に便利。ハイウェイナビゲータ

下道プラン-(※一旦岡山市内に入られる方がわかり易いです。)
岡山市内53号でひたすら北上。出雲街道181号に突き当たったら勝山方面へ。勝山入ったら再び313号乗り換えてひたすら北上。湯原町通過後482号に乗り換え。そのまま川上村(蒜山)へ。

※地図見れば分かると思いますが、下道プランは結構な長距離ツーリングになります。

[いんぷれ]
情けない話ですが、自分は下道プランで途中挫折した軟弱者です(爆)結局181号途中で久世SAから高速使っちゃいましたし、その後は高速ばっかりです。全部下道では挑戦した事ないので、どなたか勇者様が居られましたら是非チャレンジして見て下さい。
53号北上中ネズミが時々居ますので要注意です。
現地蒜山高原はかなり広々としてて気持ちの良い所です。
地元特産の手打ち蕎麦が食べられる『そばの館』と言うのがあるので行くと良いですよ。

参考/結構岡山市内がややこしいです(笑)

       ( ̄‐ ̄)
 ┏━━∪━━━∪━━┓
   主なめにゅ〜
  ■ジャージー牛ラーメン
  ■地元特産手打ち蕎麦
  ■山葡萄林檎ミックスジャム(私好物♪)
  ■牛とか牛とかetc

 ┗━━━━━━━━━┛


ライダーハウスPEGASUS
[住所]

大阪府泉大津市穴田75-7
[Tel]
0725-43-9013



[場所]
色々手段はありますが、自宅(高知からの場合)一旦徳島まで行って徳島港へ行き、フェリー(約2時間)で和歌山まで渡ってから北上。和歌山港から泉佐野、貝塚、岸和田越えて約一時間で着。国道26号が目印。高知からの場合これが一番お金掛からなくて◎しかも速く着く。
航海料金の検索に。南海フェリー


[いんぷれ]
言わずと知れた刀屋さんです。刀乗ってる人は一回は行くと良いですよ。あひる女将の美味いたこ焼きとマスター益田さんの100%スマイルと夜明かし語り会(爆)がお出迎えしてくれます。マスターは飲み明かしながらってのが大好きなんで地酒持ち込みが大喜びでしょう(゜∀゜)アヒャ
格安ライダーハウス(一泊素泊まり500円※風呂無いので同じ26号沿いのスーパー銭湯が良いですよ〜)なんで、関西方面ツーリングお考えの方は一泊の拠点にゃもってこいですよ〜。そしてたこ焼き食い放題に是非チャレンジを〜。

参考/南の和歌山方面からだと、26号が高所パイパス兼ねてるんで途中下車せんと思いっきり通り過ぎます(爆)岸和田越えて忠岡町から泉大津入る時に大きな川を越えますから、越えたら(左手にラブホの看板見えるので)即下車。ファミリーマートのすぐ道路向かい側です。

       ( ̄‐ ̄)
 ┏━━∪━━━∪━━┓
  
 主なめにゅ〜
 
 ■ヨシムラ1135R見物
  ■あひる女将のたこ焼き
  ■突然生まれたキムチ焼き飯(笑)
  ■朝まで飲み明かせるセット(爆)
  ■刀色に染められマス

 ┗━━━━━━━━━┛

阿蘇山
[住所]
熊本県阿蘇郡一の宮町大字坂梨or熊本県阿蘇郡長陽村大字河陽
[Tel]
None





[場所]
四国からだと八幡浜〜臼杵までフェリー。
[運賃]2等乗船1320円自動二輪1410円の合計2730円(インターネットでの予約は割引有り)
航海料金検索に。九四オレンジフェリー

臼杵港からは県道502号〜国道10号〜国道57号の順。
57号に乗ったらあとは一直線に熊本方面へ。
のんびり走って約2時間以内で阿蘇入り口まで着。
臼杵〜阿蘇間に道の駅「あさじ」「波野」有り。

[いんぷれ]
57号乗ってからは信号は殆ど無く、とにかく直線の気持良い走行が楽しめます。
502〜10号間は地元でも有名なネズミ(ポリスメ〜ン)が張りこんでるそうなので要注意。
自分が行った時もも見つけましたので。
道の駅波野では阿蘇特産(らしい)蕎麦が食べられます。中々美味かったですヨ。
阿蘇山到着後はだだっ広い草原と絶景が待ってます。


参考/走行速度平均60〜80km/hで高知から三坂峠経由で砥部入りして伊予市通過大洲経由で八幡浜で、約3時間。フェリー乗船時間が2時間くらいなので、愛媛からだと日帰りは楽勝ですよ〜。

     ( ̄‐ ̄)
 ┏━∪━━━∪━┓
   主なめにゅ〜
  ■阿蘇山
  ■直線万歳(笑)

 ┗━━━━━━━┛

ライン

■ルート高知県195号線■
[道の駅南国風来里]〜[物部別府峡温泉]

クリックすると大きな地図が現れます.

■ルート愛媛=高知間194号線■
[伊野町紙の博物館]〜[西条市]

クリックすると大きな地図が現れます.

■ルート愛媛=高知33号〜380(379)号線■
[道の駅美川]〜[内子五十崎]

クリックすると大きな地図が現れます.
CONTENTS

初めての方は、まずコチラを読んで下さいね。
写真もアップできる掲示板です。

掲示板やMail等で提案のあったツーリングやイベントのご案内をアップしています。
ツーリングの際に撮影した物して戴いた物を少々ずつですがアップしていきます。
リンク集です。












何かご質問、ご要望etcございましたらこちらからMail下さいませ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送